婚活サロン ハピアージュのブログ

首都圏を中心に婚活サポートを行っている結婚相談所です。

お見合いからご成婚までの流れ

こんにちは。

婚活サロン ハピアージュ カウンセラーの岸です。

 

f:id:happiage:20200329001030j:plain

 

桜がキレイですね。

都内では外出の自粛要請が出ている今週末、

ハピアージュは偶然にも今週末は都内でのお見合いの予定がなく、中止は免れました。

 

デートを予定していた会員様の中には、

お相手と相談して延期された方もいらっしゃいました。

こういう非常時に、どんな判断をされるか・・・というのもお相手の考え方が分かる良い機会なのかもしれませんね。

 

今回は、IBJの成婚までの流れをご案内します!

 

①お見合い

まずはお見合いです。ご自分からお申込みをする場合も、お相手からお申込みいただいてお見合いをする場合もあります。

お申込みにOKをした時点でお見合い成立。

その後、それぞれの相談所を通して日程と場所(カフェやホテルのラウンジなど)が設定されます。

お見合い当日はだいたい1時間程度、お茶をしながらお話します。

 

②プレ交際

お見合い終了後、自分の相談所に「もう一度会いたい。次に進みたい。」なのか、「先に進むことは希望しない」なのかを報告します。

お互いが「次に進みたい」と思ったら交際成立!

その後は各相談所を通して連絡先が交換され、お互いに直接連絡を取って次のデートを決めていきます。

プレ交際は、複数の方と同時並行で交際をする事ができます。何度かデートを重ね、お相手を一人に絞っていきます。

 

③真剣交際

何度かのデートを経て、「この人と結婚を前提にお付き合いしたい!」と思ったら、その意思をお伝えし、双方合意であれば真剣交際がスタートします。

もちろん真剣交際の相手はお一人です。

デートを重ね、お互いの結婚観を確認したり、家族に紹介したりして結婚への意思を固めていきます。

お互いの意思がかたまったら男性からプロポーズ!

女性に受けてもらえたらめでたく成婚となります。

 

通常の交際と違って、プレ交際期間には堂々と複数名の方と交際ができたり、

断る時も直接ではなく相談所を通して断ることが出来るのは、大きなメリットだと思います。

そして、常に双方の相談所を通してお互いの意思を確認する事ができるのも、ご本人の不安が少なくなって良いですよね。

 

一人での婚活が不安、腰が重い・・・という方は、

ぜひ一度ご相談ください!

 

婚活サロンハピアージュ ホームページはこちら